「デーツ」発売記念
全国7か所で店頭試食販売実施 中止及び実施内容変更のお知らせ

ニュースリリース 2020年02月19日
 
注目のドライフルーツ「デーツ」発売記念
全国7カ所で店頭試食販売実施のお知らせ

2020年2月26日追記
「デーツ」発売記念 
全国7カ所で店頭試食販売実施 中止及び実施内容変更のお知らせ

この度、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「デーツ」発売記念として3月1日に実施予定としておりました社員による店頭試食販売を中止及び内容を変更して実施することになりました。何卒、ご理解頂きますようお願い申し上げます。

【中止】
広島、大阪、関東

【サンプリングなどに内容変更または調整中】
北海道、名古屋、松山、福岡

なお、デーツの発売につきましては、予定通り行いますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

 オタフクソース株式会社(本社:広島市西区、代表取締役社長:佐々木 直義)は、3月2日(月)にデーツを新発売いたします。近年、ドライフルーツを朝食やおやつとして摂る方が多く、デーツも健康や美容に意識の高い方の間で注目が高まっています。
 新発売を記念して、前日の3月1日(日)に全国7カ所(北海道、関東、名古屋、大阪、広島、松山、福岡)で社員による試食販売を行います。広島では代表取締役社長の佐々木 直義が店頭に立ち、全国での販売を強化する第一歩としてデーツの魅力を直接お客様に伝えることにより認知度向上を目指します。




デーツは、砂糖不使用、保存料・着色料無添加。樹上で熟して乾燥させる、自然な甘みのドライフルーツで、「ナチュラルな食品を摂りたい」という方におすすめです。同商品は、中東地域で贈答品として重宝される、当社デーツ部が厳選した高級品種のマジョールです。日本へ冷蔵輸送し、国内で丁寧に加工・包装しています。1粒でしっかり食べ応えのある大粒であり、朝、昼、おやつ、おつまみとしてもお楽しみいただけます。またアレンジして、チーズやバター、ヨーグルトやシリアルと合わせて、スムージーなど好みに合わせて取り入れていただけます。当社公式WEBサイトでもレシピを紹介しています。
 
コーヒーやお茶のおともに
刻んでヨーグルトと一緒に

クリームチーズとナッツなどをのせても

■栄養素
食物繊維をはじめ、カリウム、カルシウム、マグネシウム、葉酸など、女性が日常的に摂りたい栄養素が、ギュギュッとつまっています。


■デーツとの出会い
 
1975年(昭和50年)より、お好みソースの原料として使用しています。きっかけは1974年(昭和49年)、日本ソース工業会の海外視察でイギリスを訪れた際にデーツと出会い、コクのある甘さや高い栄養価に着目。1975年(昭和50年)に、当時高騰していた砂糖の代替品として業界全体で使用が始まりました。以降、砂糖とデーツの価格は逆転しましたが、弊社では独特の甘みや栄養価のある原料として、デーツの使用にこだわり使い続けています。
ソースのみならず、一部の酢の原料としても使用をしています。原料の一部は手間暇かけて自社加工しています。(工場へ納品されたデーツの実を洗浄し、煮詰めてペースト状へ加工)


■デーツ部の設立
2019年10月に「デーツ部」を新設しました。原料調達から、デーツを使った新商品開発まで取り組み、デーツの認知向上や事業を強化する部署です。現在3名の社員が所属しており、海外のデーツ農場などの現地視察も行っています。まずは活動の第一段階として、デーツをソースの原料としてだけでなく、直接食べていただけるドライフルーツとして、お客様に広くお届けしていきます。
ドライフルーツが注目される近年、デーツは今まさに生活者が求めている食品だと考え、組織を立ち上げて活動を強化。長年にわたりデーツを使い続けてきたからこそ、自負を持ってその美味しさと栄養の豊富さを伝え、皆さまの小さな幸せと健康に貢献します。

メールマガジン

キャンペーンやイベント、
レシピの情報をいち早くお届けします!

メールマガジン登録はこちら

お多福グループ公式SNSアカウント

新鮮とれたての情報を随時発信中です!