お好み焼き | お好み焼士のてっぱん道場

見ていなさい!私の焼そばはこうよ♡

焼きそば

お好み焼課の中でも特にこだわりが強い私が紹介しますね。


つい先日の連載・・・あの人は焼きそばへのこだわりが「豚肉だ」って言ってたわ。

焼きそばこそダイバーシティ(多様性)を象徴する食べ物。

色んな焼き方もあるし、どんなこだわりがあって良いと思うの…でも…

私は違うの!私のこだわりはこうよ♡


-------私、焼きそばはズルズル食べるの--------




美味しさのファクター(要素)の1つは麺。

麺はしっかり火が入っていたほうがより美味しいと思う…。

この熱の入れ方が鉄板だと簡単だけど、フライパンとかだと難しいのよね。

しっかり時間をかけて焼くってのも手だし、あの子が言ってたように

豚肉にこだわってしっかり焼くのも1つの手よ。特に豚ばら肉は脂があって、

火通りもよくのど越しもよくなるの。


でも…。


私はスープとソースで煮込むような、汁気の多い焼きそばにこだわりがあるの。

これは中華系のソース焼きそばや各地のご当地焼きそばや有名店などでも見る

ことができる焼き方の1つなの。

作り方はこうよ!先に豚肉を薄味のだしで味付けしておくの。

でもおすすめは豚ばら肉を

焼ラーメンのたれ とんこつ味」10㏄と水50㏄でのばしたもので炊くの。




え?焼ラーメンのたれって何って?ウフフ。知らないでしょ。

知る人ぞ知る業務用の商品よ♡そう、とんこつ風味のたれ!




家庭用の商品で記事書いてくれって言われたけど、ここは外せないこだわりよ!

だから書いたの。ここで購入できますよ☆


https://tsuhan.otafuku.co.jp/products/detail.php?product_id=316


麺を少し炒め野菜を加えて、炊いた豚肉をスープごと入れるの。




さらに焼そばソース30㏄で炒め煮する。





きれば水分をはじきやすいゆで麺とか、ラーメンみたいに生の麺を

ゆがいても素敵よ♡

するとどう!お皿の下にスープが残ってズルズルっと食べるワタシの焼きそばの完成!

スープの水分を利用して麺にしっかり火を入れるから美味しいの。

そしてウェット感が強いのでのどごしがよく食べやすい!もちろん野菜もよ!


 

 

…ワタシの前に記事を書いてくれたあの子の焼きそばもいいと思うけど、

アタシも負けない☆ぜひ試してほしい!


でも焼きそばは人類史上最も多様な食べ物よ!アタシいつも目移り激しいから、

次回はまた別のこだわりを紹介するね☆

 



メールマガジン

キャンペーンやイベント、
レシピの情報をいち早くお届けします!

メールマガジン登録はこちら

お多福グループ公式SNSアカウント

新鮮とれたての情報を随時発信中です!