食物アレルギーに関する
オンライン出前授業を
初開催

ニュースリリース 2021年11月10日






 
オタフクソース株式会社

ケンミン食品株式会社

株式会社永谷園
日本ハム株式会社
ハウス食品株式会社
2021年11月10日
各位
食品メーカー5社による食物アレルギー協同取り組み「プロジェクトA」
食物アレルギーに関する
オンライン出前授業を初開催
~兵庫県の小学6年生39名が参加~

 
 食物アレルギー配慮商品を持つ食品メーカー【オタフクソース、ケンミン食品、永谷園、日本ハム、ハウス食品 ※五十音順】は、『食物アレルギーの有無にかかわらず、みんなで食事をおいしく楽しめる社会の実現』に貢献することを活動理念とし、食物アレルギー配慮商品の普及やレシピの協同開発、啓発活動に取り組んでいます。わたしたちは、この協同取り組みを「プロジェクトA」と名付け活動しています。

 この度、プロジェクトAはお申込みいただいた兵庫県の小学6年生39名(1クラス)を対象に、10月13日(水)に1回目の食物アレルギーに関するオンライン出前授業を開催しました。プロジェクトA初となる今回の授業は、同じ兵庫県に本社のある「ケンミン食品」が講師を担当。2021年5月より小学校向けに配布している副読本(※1) 「知ろう!学ぼう!食物アレルギー~みんなでいっしょにおいしく食べよう~」を活用し、プロジェクトAが授業をおこなうことで、子どもたちの記憶に残る機会をつくり、食物アレルギーに対する理解・関心を深めてもらうことを目的に実施しました。
(※1)副読本とは、小学校・中学校などの授業で使用される、文部科学省による検定に合格した「教科用図書(教科書)」を補完する図書。もしくは教科書がない教科の教科書の代わりとして使用される図書。



■授業の当日の様子
 オンラインでも子どもたちにわかりやすく、積極的に参加してもらうために「卵アレルギーの人が食べられない可能性が高い食事は次のうちどれでしょうか?」などクイズを中心に授業を展開。実際の行動につながるよう、身近なプロジェクトA各社のアレルギー配慮商品を実際に見て表示を確認してもらったり、子どもたちの質問に答える時間を充実させたりするなど、コミュニケーションを大切にしながら実施しました。子どもたちからは、「もっとアレルギーについて知りたくなった」、「食物アレルギーのある人がいたらこの授業を思い出して私がごはんを作りたい」、「食物アレルギーのお友達にお菓子をあげる時、相手も表示を見れるように袋ごと持って行くように気をつける」などの感想をいただきました。最後の質疑応答では子どもたちから多くの質問が寄せられ、授業後の食物アレルギーへの関心の高まりがうかがえました。

■先生からの感想
「家庭科の食について学ぶ上で、配慮する事でみんなが楽しく食べられるという気持ちを学べたのでよかった」、「実際に食品を開発しておられる方々のお話を伺える貴重な機会だったので普段の授業と比べて非常に興味を持っていた」という感想をいただきました。

■副読本の反響と今後の展開
副読本『知ろう!学ぼう!食物アレルギー~みんなでいっしょにおいしく食べよう~』は2021年5月に3万部を配布開始。好評のため9月には5万部を増刷して全16のエリア(※2)の小学校を中心に案内し、お申込みをいただいた学校に希望数を無料配布しています。先生から「食物アレルギーの児童が年々増加している中で、現場としてもありがたい」という声が寄せられ、保護者からも「食物アレルギーについて、より多くの人に理解してもらえることを期待している」などの反響をいただいています。 
この副読本や、オンライン出前授業を通して子どもたちの食物アレルギーへの理解・関心がさらに深まり、みんなで一緒に食事をおいしく楽しむために、自分でできることを考えて行動することに繋がるよう今後も活動してまいります。
オンライン出前授業は、副読本をお申込みいただいた小学校に案内して随時受け付けしています。プロジェクトA参画企業が順次講師を担当し、授業を行う予定です。
(※2)北海道、宮城県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、新潟県、静岡県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、福岡県、熊本県





■副読本制作・配付/オンライン出前お申込みについて
今回の副読本は、学校向けの出版物を得意とする株式会社全教図様に製作・配布と、学校への窓口となる事務局を委託しております。
●申し込みに関するお問い合わせ:全教図 副読本係
 TEL:03-5974-6121  / FAX:03-3915-6564
 E-mail:info@zenkyozu.co.jp

「プロジェクトA」活動履歴


参考
食物アレルギーに配慮した各社主要商品の一覧 に関しては、本リリースに添付しているPDFよりご確認いただけます。
TOPへ戻る