料理研究家 和田明日香さんがデーツの魅力を伝える
新CMが
11月27日より放映開始

ニュースリリース 2021年11月25日

~12月2日はデーツの日~
料理家の和⽥明⽇⾹さんが
オタフクソースの“デーツアンバサダー”に就任!
和⽥さんが“デーツ”の魅⼒を伝える新CM が
2021 年11 ⽉27 ⽇(⼟)より放映開始!
~思わず⼀緒に⼝ずさみたくなるテーマソングにも注⽬~


オタフクソース株式会社(本社:広島市⻄区 代表取締役社⻑:佐々⽊ 孝富、 以下「当社」)は、 制定2 年⽬となる12 ⽉ 2 ⽇の「デーツの⽇」を記念して、料理家・⾷育インストラクターの和⽥明⽇⾹さん出演の新CM を2021 年11 ⽉27 ⽇(⼟)より放映開始します。新CM は「デーツくんと⼝ずさむ篇 クリスマス⽤」「デーツくんと⼝ずさむ篇」の2 種類です。
新CM では、デーツアンバサダーに就任した和⽥明⽇⾹さんが、古くから砂漠の⺠の健康を⽀える栄養源として⼤切にされてきた、なつめやしの実であるドライフルーツ「デーツ」の良さを伝えます。そのままおやつとしてはもちろん、料理でも楽しめるところが、和⽥さんのいち推しのポイントです。オタフクお好みソースの独特なコクと⽢みの秘密は実はこのデーツが原料のひとつだから。これは和⽥さんにとっても新発⾒だったようです。普段は⾳楽を聴きながらお料理している和⽥さん、新CM ではデーツのテーマソングを⼝ずさむ朝のワンシーンを披露しています。


 ●和⽥さんのナチュラルな魅⼒とデーツの⾃然な⽢みがぴったり!
料理家・⾷育インストラクターとして⼤活躍中の和⽥明⽇⾹さん。仕事に育児に多忙ながらも⽇々、⽣活を楽しんでおられる⾃然体の姿に⼥性の共感が寄せられています。和⽥さんのはつらつとしてナチュラルな魅⼒に、何も加えずともそのままで⾃然な⽢みと栄養価が特徴のデーツの魅⼒が重なり、デーツアンバサダーを依頼しました。たっぷりの⾷物繊維とカリウム、マグネシウムなどのミネラルも含むデーツは⼥性のミカタフルーツ。和⽥さんによって、ナチュラルに輝く⼥性の毎⽇のミカタであることがよりお伝えできると考えています。

●12 ⽉2 ⽇「デーツの⽇」とは
デーツは中近東をはじめ、欧⽶など世界で⽇常的に⾷べられている果実。特に、クリスマスの時期はクッキーやケーキなどのお菓⼦の材料としてデーツがよく使われることから、12 ⽉を⽰す英語「December」の頭⽂字であるDと、数字の2を組み合わせて「デー(D)ツ(2)」の語呂に合わせて設定しました。
※2020 年 4 ⽉、⼀般社団法⼈⽇本記念⽇協会に当社が申請、登録



デーツくんと口ずさむ篇 クリスマス用


デーツくんと口ずさむ篇




●デーツアンバサダー「和⽥明⽇⾹さん」のコメント
\メイキングはこちらから/
こんにちは!料理家の和⽥明⽇⾹です!
オタフクソースのデーツの広告キャンペーンに出演させていただくことになりました。
今回のお仕事がきっかけで、あのオタフクお好みソースの独特なコクと⽢みは、このデーツが原料だからということを私は初めて知りました。料理を仕事にしている⾝として、とても興味深いなと思っています。おやつでもお料理でも、もちろんそのままでも楽しめるのがデーツの良いところです。しかも栄養も豊富でまさに私の「ミカタフルーツ」です。みなさんもぜひ店頭で⼿に取ってみてください。これからCM をはじめ様々な場所で、みなさんにお会いできればと思います。


̶̶̶̶2021 年12 ⽉2 ⽇(⽊)“デーツの⽇Instagram ライブ”開催!
「デーツの⽇」を記念して、オタフクソースのデーツアンバサダーである和⽥明⽇⾹さんにご登場いた
だき、デーツの良さを伝えるべく、「デーツの⽇Instagram ライブ」を開催します。「デーツといえば美容!」ということで、美容の道のプロ 医師の友利新先⽣とデーツについて対談し、簡単なおすすめメニューもご紹介します。
◆開催⽇時:2021 年12 ⽉2 ⽇(⽊) 12:00〜13:00 頃
◆視聴料 :無料(Instagram にて下記アカウント上でどなたでもご覧いただけます。)
◆出演者 :デーツアンバサダー 和⽥明⽇⾹さん
医師(内科・⽪膚科)友利新先⽣
オタフクソース株式会社 デーツ部 部⻑ 下平邦夫

◆配信SNS:友利新先⽣ 公式Instagram(@aratatomori:https://www.instagram.com/aratatomori/)
オタフクソース 公式Instagram(@otafuku_sauce:https://www.instagram.com/otafuku_sauce/)
                                    にて同時⽣配信。



<デーツとは>
●「⽣命の樹」と呼ばれ、古来より砂漠の⺠に愛される植物
デーツは「なつめやしの実」で、中近東・北アフリカ、最近では⽶国などで⽣産されています。砂漠の過酷な条件下でも⽣育することから、旧約聖書に登場する「⽣命の樹」のモデルともいわれ、古来より砂漠の⺠の栄養源として 愛されています。ドライフルーツとしてそのまま⾷べる他、お菓⼦に使ったり、ドリンクやお酒の原料にしたりすることもあります。



●レーズンに匹敵する⽣産量!中東や欧⽶でも愛される「世界の定番ドライフルーツ」
⽇本では、あまり知られていないデーツですが、世界ではレーズンと並ぶ⽣産量を誇る定番のドライフルーツです。


●プルーンに負けない栄養素!!体にうれしい栄養素がギュッと。
デーツには、さまざまな栄養素が含まれています。⾷物繊維が豊富で、カリウムやマグネシウムなどのミネラルも含んでいます。

●オタフクソースの商品「デーツ<なつめやしの実>」
当社はデーツを、お好みソースにコク深い⽢みを与える原材料としても、1975 年から45 年以上にわたり⻑年使い続けてきました。その栄養価は⾼く、豊富な⾷物繊維をはじめ、カリウム、マグネシウム等のミネラルも含み、特に⼥性にうれしい栄養素がギュッと詰まっています。近年では、美容や健康に意識の⾼い⽅の間で⼈気が⾼まっているデーツ。⼿軽にそのままで⾷べられますが、チーズやナッツ、ヨーグルトとの相性も抜群です。朝⾷、おやつ、おつまみ、⼩腹が空いたときにもうれしい、ミカタフルーツとして広めています。⻑年デーツと向き合ってきた、当社が厳選した⼤粒のマジョールデーツは、全国の量販店で販売中です。


●オタフクのデーツのこだわり
⾃然の恵みを安全にお届けするために、品種の選定から収穫後の選別、輸送、国内検品にこだわっています。
〇サウジアラビア産マジョール種 現地で贈答⽤としてよく使われる品種
〇⼤粒でジューシーな果⾁が特徴 コク深い⾃然な⽢みで⾷物繊維が豊富
〇樹上乾燥・冷蔵輸送・国内加⼯
樹上で熟したデーツを丁寧に収穫し、選別したものだけを⽇本へ冷蔵輸送。⽇本国内でさらに選別し、検品、包装を⾏っています。
〇保存料・着⾊料無添加、砂糖不使⽤


●『デーツといえばオタフク』を⽬指して、「デーツ部」を創設
当社では、デーツの市場創造のため、2019 年10 ⽉1 ⽇から、⽇本で唯⼀の部署「デーツ部」を創設しています。現在3 名が所属し、原料調達から商品開発、営業活動まで幅広く活動しています。さらに、デーツ部PR 担当としてデーツくんが、SNS 発信などデーツの普及活動に⽇々奮闘しています。

●2020 年より、⽇本のデーツ市場が活性化!デーツの総輸⼊量が前年⽐155%に。約2 割をオタフクソースが使⽤。
 昨年3 ⽉に当社がデーツ<なつめやしの実>を商品として発売した頃より、ドライフルーツ市場にてデーツが新星として話題となり取扱店率も上昇したことで、活性化につながりました。国内のデーツ商品市販⾦額(スーパーマーケット)は、2019 年と2020 年を⽐較すると941%と約9 倍(※1)に拡⼤しています。
 また、財務省貿易統計によると、2019 年に約1300 トンあった輸⼊量が2020 年には約2015 トンと前年の約155%に増加。⾦額にすると約192%と2 倍近い伸⻑となっています。
 当社はソースや酢の原料としてデーツを使⽤していることから、年間の総使⽤量は約 400 トンで、これは⽇本に輸⼊される量の約2 割を占めています。店頭でもデーツの品ぞろえが増え、接触機会も増えつつあります。 デーツの良さを知る当社にとって、市場が活性化しデーツを楽しむ⼈が増えることは⼤きな喜びです。今後もデーツにこだわった商品づくりを続けていきます。
※1:2019 年〜2020 年、全国KSP-POS(⾷品SM)を基に弊社で集計


●まだまだデーツの認知度は、⽇本の⼥性の52%!もっと知っていただくために。

 2020 年にデーツを発売する前の2019 年、国内⼥性20-70 代を対象とした調査で46.1%だった認知度も、2021 年には52.6%にまで上昇しましたが、まだまだ知られていないのが現状です。同調査では、プルーンの認知度は92.5%、デーツはまだまだこれから伸びしろのあるドライフルーツです。デーツを45 年以上扱っている当社としては、デーツの認知度を上げて、⽇本でもポピュラーなフルーツとして⽇常的に楽しんでいただける環境づくりを整え、デーツを通じて⼈々の健康と豊かさに寄与していきたいと考えています。
 まずは知って、⾷べてみていただけるように、⽇本国内でのデーツの拡売やサンプリング、和⽥明⽇⾹さんをアンバサダーとしたプロモーションなどで積極的に機会創出と市場拡⼤につとめてまいります。



TOPへ戻る