ひと・仕事

大学生が聞く!教えて、オタフク社員!!

3days仕事体験に参加した皆さんに、学生ならではの目線で、オタフクの海外営業、開発、製造の先輩社員にインタビュー行い、気になるコトを聞いてみました!

海外営業の社員にインタビュー!

海外営業課の宇佐川さんにお話を聞きました。                                                                                                                                                                                                                【業務内容】 
家庭用や業務用の商品の海外向けの営業
生産拠点や営業拠点がないヨーロッパの国々に2~3ヶ月に1度の頻度で出張し、商品の営業を行う。 
 

                                                                                                       
Q.働いている中でオタフクらしさを感じたエピソードはありますか?
 海外営業部に配属になる前に、4ヶ月間OKOSTAで勤務していました。どちらの部署も雰囲気が明るく、仲がいいです。また、仕事の会話も年齢関係なく話しやすいです。

Q.海外営業部で働くためには、英語力や留学経験は必要ですか?
TOEIC点数や留学経験の規定はないので、頑張りと意欲次第でチャンスはあります。
海外営業部に限らず行きたい部署の希望があれば、人事部の方や社長にアピールすることも大切だと思います!

Q.今後のキャリアプランを教えてください!
 海外営業で働き続けるか、10年後には現地法人に海外駐在できたらいいなとも考えています。
 「地元のお好み焼き文化を世界に広めたい」という目標の実現に携われる仕事がしたいです!

☆学生インタビュアーが驚いたこと
・1年目でも海外出張、展示会への参加ができる→若手から挑戦させてもらえる!
・海外営業部のメンバーが6人!→個人の裁量が大きく、責任感が生まれる                                                 
海外へお好み焼を知ってもらう活動をしています

開発の社員にインタビュー!

開発課の後藤さんにお話を聞きました。
【業務内容】
お客様からの依頼でソースを作成
チームで話し合いながら調味料の計量・試作を繰り返し、おいしさを追求しています。


Q.働いている中でオタフクらしさを感じたエピソードはありますか?
 オタフクでは、お客様の要望に合わせて限られた条件の中で最大限の美味しさにこだわっています!

Q.オタフクの社員さんの雰囲気を教えてください!
 開発課は女性が多く、和気あいあいと楽しく仕事しています。また産休・育休は取得しやすい雰囲気があり、複数回取得している方もいます!育休中の社員が子どもを連れてきて、同僚や先輩に抱っこしてもらうのが恒例行事で、女性にも働きやすい環境です。

Q.食品メーカーの開発課ということで、やはり栄養学科出身の人が多いですか?
私は栄養科出身ですが、他にも農学部・工学部出身の人がいます。

Q.今後のキャリアプランを教えてください!
 今後は業務用だけでなく家庭用の商品を担当したいのでそのために知識・ノウハウをもっと蓄積していきたいです!

☆学生インタビュアーが驚いたこと
・女性が9割を占め、和気あいあいとした雰囲気→業務に楽しんで取り組め、産休・育休取得への理解がありそう!
・実際に「調理する」ことも大切にしている!→栄養学的な知識だけではなく、使うところまで想定したモノづくり!
試作中の商品を味見しています。

製造の社員にインタビュー!

製造課の太田さんにお話を聞きました。
業務内容:特注のソース製造
オタフクでは家庭用ソースの他に、お惣菜の小袋といった特注ソースも製造しています。
大きな鍋に砂糖や塩など固体材料を投入する業務をしています!
1日のスケジュール:朝6時~15時の勤務(早番)。1日を通して製造を行い、朝10時頃出勤の遅番の人に引き継いで退勤します。
私はいつも早番の担当です。夜勤はなく、チームで引き継ぎながら仕事を進めるので、残業もほぼありません。

Q.入社の決め手を教えてください!
 ①総合職で、幅広いキャリアが描けること ②広島県の企業であること です。
 大学で化学を専攻しており、開発や研究の業務を志望していました。オタフクは、学部卒でも開発や研究に配属できることに加え、自分の適性に沿って様々な部署を経験できる点にも惹かれました。
 広島県出身で地元で働きたいという思いもあり、入社を決めました。

Q.オタフクの社員さんの雰囲気を教えてください!
 チームで連携して仕事を進める風土があり、コミュニケーションが活発です。パートさんとも、職種の垣根なく関係を築いています。
 製造課には現在は男性しかいませんが、ソース充填を行う課や品質管理課には、女性も多くいます。
 工場では、業務の無駄・負担を削減するための「改善活動」を大切にしています。年に1度改善活動を提案する発表会があり、私は先輩方とチームを組んで参加しています。今年はチームリーダーも任せていただき、若手の視点や新たな意見が求められていると感じています。

Q.業務に関する研修の制度はどのようになっていますか?
 配属から4か月程度は、トレーナーの先輩が新入社員に1対1でつき、業務内容を教えてくださるOJT制度があります。マニュアルや学んだ業務内容のチェックリストもあり、教育体制は充実しています!

Q.今後のキャリアプランを教えてください!
 製造課での経験を活かして、開発の業務に携わりたいと考えています。工場のことを理解しているので、製造現場のことを考えた、開発を行いたいです。

☆学生インタビュアーが驚いたこと
・勤務時間がはっきりと決まっている→プライベートも充実できそう!
・教育制度が充実している→初心者でも安心して働けそう
・業務負担の改善にも注力しており、働きやすそう!

最後に、学生に向けたメッセージです!
・海外営業課 宇佐川さん
就職活動は大変だと思いますが、プラスに捉えると楽しいこともあります。
多くの企業の色々な人から仕事の仕組みを知れる良い機会ですので、学びの姿勢で取り組み自分の見聞を広げていきましょう!!
・開発課 後藤さん
就職は大きな分岐点だと思います。後悔しないように企業を選び、楽しく自分らしく就職活動をしてください。自分の軸をもち、切磋琢磨しあえるような後輩と働けたらと思っています!
・製造課 太田さん
どれだけ自分らしくいられるかが大切で、プライベートと仕事の差がない方が気が楽だと感じています。私自身、一番フランクに面接を受けられたのがオタフクでした!
大規模タンクで製造しています。
それぞれのコト売りが、ひとつのお好み焼を作っています。