ひと・仕事

就活生に伝えたい!等身大のオタフク!!

3days仕事体験に参加した皆さんに、学生ならではの目線で、オタフクの海外営業、開発、製造の先輩社員にインタビュー行い、気になるコトを色々聞いてみました!

キャリアの中で印象に残ったことを聞いてみました!

<海外営業課・宇佐川さん>
海外のお客様からの依頼で業務用商品を一から作ったことにやりがいを感じました。
一方で、初めて海外のイベントに参加した時に準備不足で思うようにできなかったことがありました。この経験から、先輩と練習したり、逐一報告したりするなど、1つの営業に対して、準備の期間をしっかり設けるようになりました。

<製造課・太田さん>
年に1回の「改善プロジェクト」で2位を頂いたことが嬉しかったです。
一方、はさみで切った袋の破片がソースに入り、1500Lのソースを廃棄にしてしまいました。この反省を活かして、マニュアルを作ってミスを防ぐこと、ミスが出やすい作業を無くすように意識しています。

<開発課・後藤さん>
味の感じ方が人それぞれということ、「もうちょっと○○」の微妙な加減がわからない中で、お客様が納得する商品を作れることがこの仕事のやりがいです。ミスが起こりやすいところの「見える化」や、先輩方からのご指導があるので、大きな失敗はありません。
皆さん、経験を次に活かして仕事をされているようです。
また、周囲でフォローしあっている関係が伺えます。

※業務用商品:レストラン・飲食店・スーパーのお惣菜向け商品
先輩社員と打ち合わせ_宇佐川さん

オタフクで活躍していらっしゃる3人の社員の方々にオタフクでの働きやすさについて聞いてみました!

<海外営業課・宇佐川さん>
自分が持っている仕事がありがたいことに、たくさんあるときは忙しいなと感じることもありますが、今働いている環境はすごく素敵な環境で満足しています。恵まれた環境、恵まれた先輩方、恵まれた上司、お客様にも恵まれているなと感じます。

<製造課・太田さん>
環境に関して、なにより人が本当に良い部署であたたかい環境で働かせてもらっているなと思います。休みもしっかり取れていますし、同期や先輩方とよく遊んでもらっています。コロナが流行る前は、同期とユニバーサル・スタジオ・ジャパンに2回、ディズニーリゾートにも1回行きました。先輩方と飲み行ったりスノーボードをしに遊びに行ったり、休みの日でも会社の方々と接する機会が多いです。

<開発課・後藤さん>
不満は全くないです。人間関係で悩んだことはないですし、本当に良い人ばかりです。嘘を言っていると思われるかもしれないですが本当です(笑)また、休みがとりやすい部署で、自分自身の頑張り次第で、余裕ができて休みも取れます。福利厚生の面では、家賃補助も出ますし、セレクトプランも使えるので、プライベートは充実しています。

素敵なお話をありがとうございました!
皆さん、オタフクの方々の「人」の良さを語って下さりました。
このような職場で働きたいですね!!

※セレクトプラン:リフレッシュ、自己啓発、健康増進、セーフティネット、働く環境、お好み焼き店利用などに使うことが出来る選択型福利厚生制度(1年5万円分)
働きやすい環境で、ライフ&ワークを充実させているという_後藤さん
<海外営業課・宇佐川さん>
1年間アルゼンチンに留学していた時ホストファミリーや留学した学生にはお好み焼を知らない人が多いことが分かりました。地元広島のソウルフードであるお好み焼を世界中の人たちに知ってもらいたいという思いがあり、オタフクの目指す姿も同じところだと思います。

<製造課・太田さん>
今オタフクは世界に向けて活動の幅を広げていることを感じてます。将来は世界中の人に「ソースといえばオタフク」と言ってもらえるようになりたいです。私自身は開発に携わることが今後の目標です。生産での経験を生かして現場の人に負荷が少ないような商品開発をしたいと思っています。

<開発課・後藤さん>
先輩から開発に関わる知識をたくさん得て、業務用商品だけでなく家庭用商品の開発に携わるというのが私の目標です。オタフクが目指すのは各家庭にオタフクソース が当たり前にある日常を作り出すことです。また開発の中でも何人かが海外担当チームとして海外向けの製品の開発を行っています。チームを中心として世界に向けてオタフクソース を広めていきたいと思います。

みなさんがコーポレートスローガン「小さな幸せを、地球の幸せに。」を胸にオタフクの将来を見据えて日々活動されているようです。いつか、オタフクソース が世界中の家庭に欠かせないものにしたいですね。
思いを込めて作ってます_太田さん