お客様相談室よくいただくご質問 目的別で探す:原材料・成分

質問内容をクリックすると展開します

「お好みソース」の原材料名に記載されている「デーツ」とは何ですか?

デーツ

デーツ

デーツは、ヤシ科の高木「なつめやし」の実です。
中近東諸国では、代表的な果実として多くの人々に日常的に食べられています。
木に実を付けたまま成熟し、太陽の光を浴びて樹上で乾燥していくデーツはいわば天然のドライフルーツ。
食物繊維をはじめ、カリウム・マグネシウムなどのミネラルを含み、干し柿や黒糖に似たコクのある甘さが特長です。
当社では、1975年以来お好みソースの原料として使用しています。
そのままコーヒーや紅茶と一緒にお召し上がりいただく他、刻んでヨーグルトに加えたり、
ナッツと合わせていただいたりなど、お茶請けからお酒のお供まで、幅広くお勧め致します。

デーツ特設サイト    デーツとお好みソース

デーツ特設サイト           お好みソースとデーツについて
「お好みソース」の原材料名に記載されている「カラメル色素」はどの種類か教えてください
カラメル色素の種類は「カラメル I 類」です。
ソースの大さじ1杯あたりの栄養成分を教えてください
よくご質問を頂きますソース各種(お好み・焼そば・たこ焼)の大さじ1杯あたりの栄養成分をまとめました。

ソースの栄養成分

らっきょう酢に含まれている、食塩相当量を教えてください
らっきょう酢100g当たりに含まれる食塩相当量は、4.6gです。(100ml当たりでは、5.6g)
らっきょう酢  食塩相当量
100g当たり 4.6g
100ml当たり 5.6g


当社らっきょう酢で漬けた「らっきょう」のエネルギーと食塩相当量の目安は、100g(Mサイズ約21粒)でエネルギー131kcal、食塩相当量2.3gです。
当社らっきょう酢で
漬けたらっきょう 
エネルギー 食塩相当量
らっきょう100g
(Mサイズ約21粒)
131kcal 2.3g

1日オススメの3粒なら カロリー24kcal 塩分:0.41%

その他の栄養成分はこちらをご覧ください。
らっきょう酢の原材料名にある、「蛋白加水分解物」とはどのようなものですか?
大豆のたんぱく質を分解したもので、旨みをつけるための調味料です。
1歳からのお好みソースに、「米」、「じゃがいも」を使用していますか?
商品原料として、「米」、「じゃがいも」は使っておりません。
1歳からのノンエッグマヨは、植物油脂に「大豆油」を使用していますか?
大豆油は使用しておりません。なたね油とパーム油を使用しております。
1歳からのお好み焼粉(米粉)は、原材料として「小麦」、「大豆」の使用はありますか?
商品原料として、「小麦」、「大豆」の使用はありません。
1歳からのお好み焼粉(米粉)で使われているでんぷんは、何から作られていますか?
「とうもろこし」と「さつまいも」から作られています。
国産大麦のお好み焼粉の中に黒い粒が見えますが、これは食べても大丈夫ですか?



配合されているさば、いわし、かつお、あじを粉末にしたものが黒い粒として見えていますので、お召し上がりいただいて問題ございません。

TOPへ戻る