お好み焼きにまつわる
記念日について
お好み焼トリビア
様々な記念日がありますが、お好み焼きにまつわる記念日も存在します。今日は、そんなお好み焼きにまつわる記念日について、皆さまへご紹介します。既にご存知の記念日もあるかもしれないですね♪ ぜひご覧ください。
■10月10日は、“お好み焼の日”
お好み焼きが鉄板やホットプレートで焼くときにジュージュー(10・10)と音を立てることと、みんなでホットプレートを囲んで食べる様子が輪(10の0)になって見えることから、2006年10月10日に「お好み焼の日」に制定されています。
またオタフクソースでは、毎月10日を「お好み焼の日」として、特別イベントをご案内しています。Wood Egg お好み焼館では、平日 お好み焼きづくりを体験できる教室を開催しており、毎月10日は季節の食材や人気のトッピングでスペシャルなお好み焼きをつくります!
\毎月10日のお好み焼きづくり体験教室(広島) 詳細は、こちらをクリック/
■6月10日は、“てっぱん団らんの日”
2005年6月10日に食育基本法が成立したことに基づき、お好み焼きなどの「てっぱんメニュー」で、食卓(ホットプレート)を囲む団らんを推奨し、そこでのコミュニケーションが食育に寄与するという想いから2011年に制定されています。
■5月7日は、“コナモンの日”
お好み焼き、たこ焼きなどのいわゆる粉を使った「コナモン」フードの発展を願い、日付の5と7でコナと読む語呂合わせから、2003年に日本コナモン協会によって制定されています。
当社では、5月7日に合わせて、2019年に「コナモン総選挙」を開催しました。全国のコナモンファンの皆様に向けて、5月7日の「コナモンの日」認知拡大と更なる盛り上げを目的に、「ゴールデンウィークに食べたいコナモン」をWEB投票いただきました! どのコナモンメニューが栄光に輝いたのか!?