お好み焼き | お好み焼士のてっぱん道場

実はキャベツだけじゃない!お好み焼きに合う旬の野菜で栄養満点お好み焼き!!

関西お好み焼き

皆さんお好み焼きが栄養満点の食べ物だということをご存じですか??

キャベツにはビタミンCやカルシウム、ネギには疲労回復につながるビタミンB1、必須アミノ酸が数多く含まれる卵と豚肉!お好み焼きは栄養満点なんです!

今日はスタンダードなお好み焼きに旬の野菜を加えて美味しい!かつ栄養満点!なお好み焼きをご紹介していきますよ~!


今回使用する選ばれし旬の野菜はこちら!!

:新じゃがいも、エビ

新じゃがいもには「ビタミンC」が豊富です。皮と実の間に栄養が多いので、皮ごとたべるのがおすすめ!


:トマト、ズッキーニ

トマトには活性酸素を減らす「リコピン」が豊富です。抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られる、ビタミンAになる「β-カロテン」もやや多く含んでいます。ズッキーニには、「β-カロテン」、「食物繊維」、「ビタミンC」、「カルシウム」、「葉酸」、「ビタミンK」が含まれています。


:しめじ、イカ

しめじには免疫力を高め、がん予防も期待できる「βグルカン」、疲労回復、カルシウムの吸収促進を促す「リジン」、生活習慣病の予防や改善効能をもたらすうまみ成分「グアニル酸」など他にも多くの栄養があります。


:白菜(キャベツの代わりに使用)

白菜には、抵抗力をつけてくれ、免疫力アップにも効果的な「ビタミンC」、動脈硬化やがんを予防する「イソチオシアネート」、高血圧やむくみ防止に役立つ「カリウム」、他にも「カルシウム」や「マグネシウム」など栄養が多く含まれています。


どの旬の野菜も美味しそうですね~!早速焼いていきましょう!

完成したお好み焼きが・・・こちら!

:

:

:

:


 【味の感想】

:新じゃがいも、エビ
新じゃがいもとエビがゴロゴロ入っているので、具材の存在感が際立ち、食感をしっかり楽しむことができます。また、旬の新じゃがいもとエビの相性が抜群で非常に美味しかったです。腹もちもGOOD

:トマト、ズッキーニ
ズッキーニの食感もお好み焼きの中と外で微妙に変わっていて、中はとろっと、外側は少しカリッとしていて美味しかったです!トマトとズッキーニの相性も良く、チーズを足すことでより洋風なお好み焼きに仕上がりました。夏を感じたい方にぜひお勧めです!

:しめじ、イカ
食べると、しめじの香ばしさ、そしてうまみが口に広がります。イカの歯ごたえのある食感もいいアクセントになっていてとても美味しかったです。

:白菜

今回はキャベツの代わりに白菜を使用しました!キャベツの少しシャキッと感の残るお好み焼きに比べ、白菜のお好み焼きは本当にとろとろな食感で、とても美味しかったです。今回使った粗みじん切りの白菜を使用しましたが、食感をしっかり楽しみたい!という方も切り方を変えればお好みの食感に調節できますよ!


はい!皆さんいかがでしたか?

普段のお好み焼きに入れる食材を少し変えるだけで、味も食感も変わります!

もうお好み焼きは飽きたよ~~

という方も、このように旬の野菜を使って変化を楽しんでみるのはどうでしょう!

野菜もたっぷり栄養満点なので、お子様にもお勧めです!

皆さんも是非おうち時間を利用して、旬の野菜お好み焼き、作ってみてくださいね~!

メールマガジン

キャンペーンやイベント、
レシピの情報をいち早くお届けします!

メールマガジン登録はこちら

お多福グループ公式SNSアカウント

新鮮とれたての情報を随時発信中です!