◆質問内容をクリックして頂きますと展開いたします。
お好みソースなどの調味料は、開栓後は冷蔵庫で保管していただき、3ヶ月以内を目安にお使いください。3カ月を経過しても食べられなくなる訳ではありませんが、味や色、香りなどの風味が徐々に低下していきます。また、とろみ(粘度)が低下したりするなど品質が悪くなる原因にもなりますので、開栓後はお早めに召し上がってください。
お好みソースに含まれるアレルギー物質の「小麦」は、原材料の醤油によるものです。
原材料に直接小麦を使用している訳ではございません。
ソースに酵素が混入すると、とろみ(粘度)を維持させているでんぷんを分解し、サラサラになってしまう事があります。
家庭内で酵素があるものに、酒粕・こうじ・生味噌・生醤油・もやし・人間の唾液などがあげられます。
また、小さなお子様がお好みソースのキャップをなめ、それが原因でサラサラになってしまうこともあります。
サラサラの状態になっても、人体に害があるものではありませんので、ご安心ください。
ただ、お好み焼きにかけると流れ落ちてしまうので、ご使用にならないでください。
「肉エキス」の原料は、鶏肉と豚肉を使用しています。牛肉は使用しておりません。
デーツとは主に中近東で栽培されている「ナツメヤシ」の実です。
鉄分・カルシウム・カリウム・マグネシウムなどのミネラルや食物繊維が豊富で、主にお好みソースの原料として昭和50年より使用しています。
果糖特有の後味がすっきりする甘み、トロミとしての食物繊維など、デーツの品質特性がお好みソースを造るうえでの「こだわりの原料」となっています。
左側の点字は、日本語で『ソース』と表示してあります。
右側は、アルファベット小文字で『sauce』と表示してあります。
弊社では、平成10年11月より『お好みソース』と『焼そばソース』の容器(各500gサイズ)に点字をつけるようになりました。
Copyright © OTAFUKU SAUCE CO.,LTD. All right reserved.