ひと・仕事

オタフクのデーツ愛が詰まった「デーツ部」です

オタフクで特徴のある部署、デーツ部を紹介します。 商品企画、品質管理、メニューの提案等多岐に渡る業務を担う、河村さんにお話しを伺いました♪

デーツ部ってどんな仕事をしているの?

その名のとおり、デーツに関する業務全般を担う部門です。多岐にわたる業務があり、事業計画、産地視察、原料調達、商品企画、品質管理、メニュー提案、商談同行、デーツの情報収集や発信など、幅広い業務を3名で行っています。
 デーツ部が発足して最初の仕事は、デーツの生産地サウジアラビアの視察でした。栽培、収穫、選別、保管、品質管理などを実際に目で見て確認し、直接対話することで現地の農園や工場との関係を築いています。このおかげで、品質向上に繋がり、厳選されたデーツを安心して輸入することができています。
また、定期的にデーツの分析や官能評価などの確認も行います。美味しいデーツを安定してお届けするために改善できる部分はないか、常に検討しています。
サウジアラビア視察の様子

仕事のやりがいは?

 ソースの原料として1975年~デーツを扱い続けるなかで、デーツの魅力をそのままの「実」でも味わって頂きたいとの思いから、2020年3月、日本の量販店ではまだ一般的ではなかったデーツの全国発売を開始しました。しかし、社内にドライフルーツの専門的な知見は乏しく、美味しさの基準づくりや分析方法など初めてのことばかり。これまで培ったソース業界の常識は通用しない面も多く、苦労の連続でした。研究室・品質保証部・設計開発部等、社内外からアドバイスをいただきながら、未知の領域を開拓中です。
 そんな中、既存の過程を見直し、更に美味しいデーツへの改良が決定した際には、とてもやりがいを感じました。
 次のミッションは、デーツの新商品開発です。「まだデーツをご存知でないお客様にも、美味しくて健康に良い デーツの魅力を身近に感じてもらえるような商品をお届けしたい!」という熱い想いをもって、現在奮闘中です。
開発担当と商談風景