九州支店での営業のお仕事とは!?
こんにちは!
先輩社員に聞いてみたココだけの話!第3回目となりました。
今回は九州支店から渡邉(わたなべ)と橋口(はしぐち)がお送りします
まずは、九州支店をご紹介します。
九州支店は、3年前に移転しました!九州支店の特徴は、綺麗なオフィスはもちろん、一階に研修センターがあることです
そこでは、メニューの試作や提案会、開業研修を行っています。
また、九州支店では、くじ引きで席を決める、フリーアドレスです。毎日違う席で新鮮な気持ちで仕事をしています
私たちは、10月から九州家庭用課と九州業務用課に配属されました。
九州は、二つの課に分かれており、それぞれの業務内容についてご紹介したいと思います。
家庭用と業務用の違いは商品とお客様です。
家庭用で取り扱っている商品は普段皆さんがスーパーで見かけているお好みソース・焼そばソースなど、ご家庭で使われる商品でお客様は卸様やスーパーの方々です。
業務用で取り扱っている商品は外食店やスーパーの惣菜などで使用されるため、容量が大きい商品が多く、お客様は卸様・外食店のオーナー様・スーパーの方々などです。
渡邉:私は九州家庭用課に配属されています。長崎エリアを担当しているため、家庭用・業務用の業務を行っています。
業務内容は、見積書の提出、卸様・バイヤー様への商談、店舗巡回、メニュー試作、展示会出展、新商品の試食会、サンプリング、お好み焼教室などを行っています。
お好み焼屋さんへのフォローもオタフクならではの業務の一つです。
橋口:私は業務用課で、スーパー惣菜、コンビニエンスストア、外食店様の得意先を担当しています。
主な業務内容としては、商談や試作、市場調査や資料作成を行っています。
それぞれの得意先に合わせたアプローチが重要になります。
オタフクならでは!たこ焼研修
渡邉:営業に配属されて印象に残った研修はたこ焼研修だったなあ。
橋口:そうだね。たこ焼についての基本知識や焼き方を学んだよね!
普段、たこ焼を焼かないから、最初は難しかったな
渡邉:家庭用と業務用で、使うたこ焼器が違ってたよね!
業務用の方は銅板っていうたこ焼器を使っていたよね!
橋口:そうそう。すごく難しかったけど、大きくて軽いたこ焼が焼けた時は嬉しかったなあ
家庭用はどうだった??
渡邉:ひっくり返すタイミングが難しかった
タイミングが早いとひっくり帰らないし、遅いと火が通りすぎて穴が開いてしまって、綺麗に焼けなかったよ!
次の研修は6月にあるから、それまでに綺麗に焼けるように練習しなきゃだね!
橋口:そうだね!練習して、合格できるように頑張ろう!