ひと・仕事

先輩社員に聞いてみたココだけのはなし! ~第3回~

各地で活躍をしている新入社員に現在の仕事や就職活動について迫っていく「先輩社員に聞いてみたココだけの話!」シリーズです。 第3回は、九州支店に配属になり、既に得意先を担当し活躍をしている2名にお話しをお聞きしました♪ オタスクープでしか聞けない内容もあるかと思いますので、皆さん是非参考にしてみてください。

九州支店での営業のお仕事とは!?

こんにちは!
先輩社員に聞いてみたココだけの話!第3回目となりました。
今回は九州支店から渡邉(わたなべ)と橋口(はしぐち)がお送りします

まずは、九州支店をご紹介します。
九州支店は、3年前に移転しました!九州支店の特徴は、綺麗なオフィスはもちろん、一階に研修センターがあることです
そこでは、メニューの試作や提案会、開業研修を行っています。
また、九州支店では、くじ引きで席を決める、フリーアドレスです。毎日違う席で新鮮な気持ちで仕事をしています

私たちは、10月から九州家庭用課と九州業務用課に配属されました。
九州は、二つの課に分かれており、それぞれの業務内容についてご紹介したいと思います。

家庭用と業務用の違いは商品とお客様です。
家庭用で取り扱っている商品は普段皆さんがスーパーで見かけているお好みソース・焼そばソースなど、ご家庭で使われる商品でお客様は卸様やスーパーの方々です。
業務用で取り扱っている商品は外食店やスーパーの惣菜などで使用されるため、容量が大きい商品が多く、お客様は卸様・外食店のオーナー様・スーパーの方々などです。

渡邉:私は九州家庭用課に配属されています。長崎エリアを担当しているため、家庭用・業務用の業務を行っています。
業務内容は、見積書の提出、卸様・バイヤー様への商談、店舗巡回、メニュー試作、展示会出展、新商品の試食会、サンプリング、お好み焼教室などを行っています。
お好み焼屋さんへのフォローもオタフクならではの業務の一つです。

橋口:私は業務用課で、スーパー惣菜、コンビニエンスストア、外食店様の得意先を担当しています。
主な業務内容としては、商談や試作、市場調査や資料作成を行っています。
それぞれの得意先に合わせたアプローチが重要になります。
お好み焼の焼き方をレクチャーする渡邉さん
展示会で商品説明する橋口さん

オタフクならでは!たこ焼研修

渡邉:営業に配属されて印象に残った研修はたこ焼研修だったなあ。

橋口:そうだね。たこ焼についての基本知識や焼き方を学んだよね!
普段、たこ焼を焼かないから、最初は難しかったな

渡邉:家庭用と業務用で、使うたこ焼器が違ってたよね!
業務用の方は銅板っていうたこ焼器を使っていたよね!

橋口:そうそう。すごく難しかったけど、大きくて軽いたこ焼が焼けた時は嬉しかったなあ
家庭用はどうだった??

渡邉:ひっくり返すタイミングが難しかった
タイミングが早いとひっくり帰らないし、遅いと火が通りすぎて穴が開いてしまって、綺麗に焼けなかったよ!
次の研修は6月にあるから、それまでに綺麗に焼けるように練習しなきゃだね!

橋口:そうだね!練習して、合格できるように頑張ろう!
たこ焼研修風景