開発課でのお仕事紹介
皆さん、こんにちは!
先輩社員に聞いてみたココだけの話!第4回は石井がお送りいたします!
私は既卒採用だったため、同期と比べると時期は少し早く、10月に入社しました。
入社直後の配属先はお好み焼課という、世界に一つしかないユニークな部署で
お好み焼の奥深さ、面白さ、ノウハウをみっちりたたき込んでいただきました。
そして翌年の6月から現在、設計開発部 開発課で勤務しています。
開発課のお仕事について、簡単にご紹介します。
開発課は、お客様の期待にお応えできるように、日々、製造現場、営業部、マーケティング部等と連携しながら「味づくり」に取り組んでいます。
例えば、スーパーに並んでいて、
皆さんが目にしたことのあるようなオタフクブランドの商品、
・ソース
・ケチャップ
・お酢
・調味酢
・ぽん酢
・たれ
また、スーパーやコンビニエンスストアのお弁当やお惣菜に使用される
調味料の開発を行っています。
調味料を開発するうえで、お客様の求められている味に近づけつつ、
原料の配合、価格、そして製造工程など考慮しながら進めていくため、学びの多い毎日です。
就職活動を振り返って
学生時代、やりたいことが沢山あり、
大学4年次では国際的な感覚を現地に行くことで少しでも吸収したいと思い、
1年間休学して海外インターンをしました。
選考では野心的な部分や、異文化に対する適応力をアピールしました。
振り返ってみると、家族の有難い理解と、温かく支えてくれた友人、恩師のお陰で、
実り多い学生生活を送ることができました。
面接に関しては色んな人と一緒に何度も練習して、あとは自分らしく
取り組まれたらいいかなと思います。
残りの学生生活が皆さんにとって素敵な思い出で一杯になりますように!
写真は同期と一緒に会社のレクリエーションに参加したときのものです。
一足早く10月に入社してたので、翌年4月に入社してくる同期はどんな人達かなと
ドキドキしていましたが、一人一人みんな本当にいい人で直ぐ仲良くなれました!