ひと・仕事

新入社員奮闘記!!~第1回~

もうすぐ入社して1年になる、20卒の新入社員が、現在の部署の紹介や、今頑張っていることをお伝えする、その名も「新入社員奮闘記」! 第1回目は、「IT企画課」で頑張る2人からお送りいたします。 就職活動のことも振り返ってもらいましたので、皆さん是非参考にしてみてくださいね♪

オタフクの情報システム担当です!

はじめまして!
新入社員奮闘記、第1回目はIT企画課の石川と髙橋でお送りします!
アジア太平洋学部と理工学部卒というIT初心者な私たちがIT企画課で奮闘する様子と、就職に向けて行ったことについてお伝えしたいと思います。
IT企画課はサーバやネットワーク、基幹システムと周辺アプリ、社内WEBアプリ、PCやスマホといった機器の企画・導入から運用まで一貫して行っている部署です。私たち新入社員は、主に社員の方々が使用するPCや固定電話、複合機の設定、サーバ監視などに携わっています。
また、IT初心者でもそれぞれ新しいプロジェクトにも参加させて頂き、プログラミング言語やインフラについて日々勉強中です!!
毎日分からない言葉が飛び交うため、ついていくのは大変ですが、社内からの「困った!」を解決し、「ありがとう」と言って頂いたときはとても嬉しく、やりがいを感じられます。
現在は、新型コロナウイルスの影響でほとんどテレワークですが、壁にぶつかった時には助けてくださる先輩方がたくさんいます。
IT企画課_石川さん
IT企画課_髙橋さん

就活初期の活動について対談!!~就活スタートからエントリーまで~

髙橋:就活について、初期からエントリーまでがお題となっていますが、石川さんは実際にいつ頃から始めたの?

石川:3年生の夏ぐらいから、説明に行くことから始めたよ。

髙橋:早い!私は3年の終わりからだったから7カ月も早いね!

石川:その時期だとインターンとかは終わってそうだけど、何から始めたの?

髙橋:何をすればいいかも分からなかったので友人に何から始めたらいいか、聞いていたよ、、、

石川:でも、情報取集は大事だよね、実際に私は広島県外からの就活だったので、短い期間でどれだけ多くの情報を取れるか苦労したよ。

髙橋:同じく!!限られた期間で説明を聞かなくてはいけないので10社くらいしか聞けなかった、、。
聞くときに気を付けていたこととかあった?

石川:私は大学のリクルーティングイベントにも参加したので多くの業界の話を聞くようにしてたよ!
はじめの時はまだ何に興味かあるかも分からなかったので自分の本当に興味があることを探していたという感じだよ。

髙橋:なるほど!実際に就活の期間だからこそできる体験だね!

石川:そうそう、今思えば色々な企業の方と話せる機会は貴重だったなと思うよ!
髙橋&石川 それでは、学生の皆さんも、自分に合ったやり方を見つけて、就職活動がんばってください!!
本社3F黄色の間_打合せ風景