「えび天入り天かす天華」の新しい楽しみ方を発見!
社内レシピコンテストで新メニュー誕生

ニュースリリース 2023年05月26日
「えび天入り天かす天華」の新しい楽しみ方を発見!
社内レシピコンテストで新メニュー誕生

 お好みフーズ株式会社(本社:広島市西区、代表取締役社長:佐々木栄史)では、お多福グループ全社員を対象に、社員自らが考案したレシピを募集し、コンテストを行いました。
 レシピを考え、実際に作ってみることで自社商品の特徴を知り、新しい楽しみ方・使い方を見つけることにより商品の可能性を広げることが目的です。
 参加条件は「えび天入り天かす天華」(2022年9月より発売。以下、えび天華)の使用で、集まった138のレシピは、社内で書類審査および実食により選考し、このたび4つの受賞レシピが決定しました。当社公式Webサイトでレシピを公開しています。(掲載ページ

■天かすの食べ方、使い方
 天かすは、お好み焼などの鉄板粉ものや、うどんなどの麺類が主な用途ですが、当社商品「いか天入り天かす天華」(2011年10月より発売。以下、いか天華)は、ご飯にまぜ、麺つゆなどで味をつけたおにぎりがSNSなどで話題になり、人気メニューとなりました。
 そこで、社員自らが「えび天華」の新しい食べ方を考案し、それを多くの方にお知らせすることで、この「いか天華」のように、さまざまな用途で当商品を楽しんでいただきたいと考えています。

■受賞レシピも、受賞者も多様
 受賞した4レシピの考案者は、コンビニエンスストア様の弁当や調理パンに使用する調味料やメニューの提案営業を担当するCVS課、当社商品の味をつくる開発課、首都圏エリアの家庭用商品の営業を担当する東京家庭用一課、そして株式会社ナカガワ(当商品を製造)の計量包装課に勤務している社員です。
 『絶対失敗しない!エビグラタン』は「天かすが小麦粉と油を主原料としていることから、ホワイトソースをつくることができるのではと思い、試した」ことがレシピ誕生のきっかけだそうです。
★受賞レシピ★



 お多福グループでは、「食を通じて健康と豊かさと和をもたらし、笑顔あふれる社会に寄与する」という企業理念に基づき、お客様が必要とされる商品、共感していただける商品を目指して、これからも取り組んでまいります。


そして、、、
同じくお好みフーズの商品である「しびれる辛さの麻辣天かす」は、四川フェス(2023年5月13~14日、中野セントラルパークにて開催)で行われた「麻辣グランプリ2023」でグランプリを受賞しました!
TOPへ戻る