お好み焼き | お好み焼士のてっぱん道場

私の焼きそばはこうよ♡第二弾! お家で作る!ズルっと生麺焼きそば

焼きそば


あの味を、お家で作る。ズルっと生麺焼きそば。

前回の焼きそばのお話をみましたか?ベジ太さん。

▼こちら

てっぱん道場詳細ページ | オタフクソース (otafuku.co.jp)

わたしたちはあの子の焼きそばを改良し、さらにフライパンで挑戦するんですよ。

さあ、ベジ太さん。どう料理しましょうか…?

 お好み焼課の「ベジ太さん」

はいツ!ジョナさん。メンが呼んでます!

おなじく(お好み焼課の)「ジョナさん」☞

◉麺をえらぶ

ジョナさん、焼きそばの味への影響が強いのは麺ですよね。

焼きそば専門店や中華料理店では、麺をその場で湯がいて調理してたりしますね。

「生麺」と呼ばれてるものですね。

麺は細い麺と太い麺、どっちがいいかいッツ?

一般的に細い麺は歯切れがよく、太い麺はもっちりして弾力が楽しめる。

太い麺にするけどいいかい?

はい、いいですよ。

◉ソースと○○を用意する

ベジ太さん、ソースを頼みますよ。

はいッ!

フライパンを使用して強火で調理するのは難しい。火力が限られてしまいますね。

だから、ソースを水でのばしておくんです。

どういうことです?ジョナさん。

火力よりも、沸騰する水分と蒸気の力を利用して熱をしっかり入れるんです。

なるほど。

前回の記事書いていた「あたい」は焼ラーメンのたれとんこつ味を使ってましたね。

はいッツ素晴らしい選択です!

ベジ太さん、お待ちなさい!あえてここは水でのばしますからね!

意外!それは水ッ!

水分の力を借りて沸騰状態にして火をいれるの。焦げにくいのもメリット!

この、焼そばソースの力を信じるのだ!

これは野菜・果物と香辛料を中心とした焼そば用調味料です。

水とソースの割合は1:1!


◉魚介系によせる

ちょっとわがまま言っていいですか、ベジ太さん。今日、わたしの口は魚介なんです

このかつお粉で魚の風味をつけてまるで魚介つけ麺のような味わいになるんですね。


◉調理開始

さあ、火加減は中火。覚悟はよろしいですね?

はい!

中華麺をゆでて

炒め煮することを計算して、かためにゆでますよ。

※ゆで時間は麺により異なります。

横のフライパンに肉とか野菜とか全部入れてしまって


かつお粉も加えますよ。

野菜、多い!

相変わらず冗談きついね、ベジ太さんは。150gの野菜を使ってるんですよ。

焼そばソースは野菜果物を使用したソースだから、野菜との相性が抜群にいいんです。

意外!それは天かすツ!


意外と焼きそばに天かす入れない人多いらしいですね。でも、この天かすを使うといかの風味がしっかり焼そばにまわるんです。大サービスですよ☆

ふやけてべちゃべちゃになりそうだけど。

逆に味が染みていいんです。

麺ができたら軽く湯切りして横のフライパンへ

さあ、ソースの出番だ。

強すぎる火力は必要ないですよ。ぐつぐつ状態を維持しながら水分が飛んだら完成です。


お皿に!盛り付けるッ!


◉完成

ずるずるっとしてこれはおいしいです。


焼そばソースで麺をしっかり煮詰めていくので、味がしみている。

ソースの味と麺がよく絡んでいます!

強火でカラッとあげる焼きそばとはまた一味違います。

リクエストがあった(魚介)の風味もきいています!

確かに天かすはふやけてしまっているんですが、天かすの旨味が焼きそばにしみわたり、またふやけた天かすにソースの味が染みていますね。

ゆでたての麺、焼そばソース、天かす、かつお粉、、、

ハーモニーというか、味の調和というか!

美味しい焼きそばでしたね。

はいッ!また作りましょう兄貴。(つづく)


メールマガジン

キャンペーンやイベント、
レシピの情報をいち早くお届けします!

メールマガジン登録はこちら

お多福グループ公式SNSアカウント

新鮮とれたての情報を随時発信中です!